アンコールクッキーから農業に転身した『マダムサチコ』の カンボジア日記

カンボジア、世界遺産アンコールワットのある町シェムリアップで、カンボジアの女性たちの雇用の場を作ろうという想いから、2004年にお土産物屋『アンコールクッキー』を創業。12年間にわたり社長として事業を牽引し年商3億円の事業に発展させる。2016年にアンコールクッキー社の体制を変更し、新経営陣に運営を託し、新たな夢へ挑戦中。アンコールクッキーの原材料をカンボジア国内に追い求める中でたくさんの農家の人たちと出逢い、カンボジアの農業がなぜ魅力的な産業になれないのか、なぜ私たちの食を支えてくれている農家の人たちが選択肢のない貧しい生活を強いられるのか、カンボジアの主産業である農業をもうかる産業にできないのかという想いがわいてきて、40ヘクタールの農園をシェムリアップ近郊に所有し、農業の6次化によって出稼ぎにでなくても生まれ育った村で家族と共に暮らせる幸せを実現できる村づくりを目指して奮闘中。シェムリアップ暮らしも早18年目。すっかりカンボジア感覚になっている日本人の目線で、カンボジアからフレッシュな情報とカンボジアの日常をつづるブログ。

2009年04月

駐車場から車を出そうとしたら、料金所のお兄ちゃんが『トッケーがついてるよ』と笑ってる。

DSC01348



必死に落ちないように車の前にしがみついてる姿が愛らしい(笑)。
DSC01349



家の壁にはりついて『トッケー、トッケー』と鳴いているのはよく耳にしますが、日中に車にはりついていたのは初めて。
いい加減、いい歳して独り身でいると『虫も近寄らない』なんて悪態をつかれますが、こんな必死にトッケーがしがみついてるなんて、新年早々、なんだかいいことありそうな予感です(笑)♪


少し遅くなりましたが・・・・・


新年明けましておめでとうございます。

カンボジアのお正月は4月。今年は4月14日午前1時半ごろに天から女神が舞い降りてきて新年を迎えました。
カンボジアではその年の女神が降りてきて新しい年が始まるといわれています。

DSC01351
 
スタッフがはりきってお正月の飾りつけをしてくれました。


DSC01353


お正月の祝日は14日〜16日まで。一応今日からお正月明けのはずですが・・・・
朝のクイティウ屋さんはカンボジア人の家族連れで大賑わい。
たぶん4月いっぱいお正月気分なんだろうなぁ。。
DSC01357



2009年、初・クィティウ、もやしたっぷり、朝から元気です。

DSC01356

3ヶ月ぶりの更新。
心配してメールをくださった皆様、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
再びブログ更新できる状況を作れるようがんばります。
いや、がんばらず、適当に更新します。よろしくお願いします。


ラオスへ行っていました。
いい人たちとの偶然の出会いにたくさんの感動にあふれた時間でした。



CIMG2042



悠々と流れる大河メコン。
こんな大きな流れに身をまかせて、自分の人生を思いっきり謳歌したい。
ラオスでの新たな決意。


ビアラオ、さいこ〜!!


DSC01190

このページのトップヘ