時間がないときのお昼ご飯はもっぱらこれ。

ノンパンパテ

『ノムパン・パテ』

ノムパンはパンのこと、バゲットの間にパテや野菜をはさんだサンドイッチをカンボジアでは『ノムパン・パテ』といいます。

『ノムパン』の『ノム』はお菓子という意味。もともと『パン』はカンボジアではおやつ感覚で食べるものなので『ノムパン』というのも納得。
フランス植民地だっただけあって、外はパリパリ中はふわっとしたカンボジアのバゲットは結構いける美味しさです。
アイスクリームをはさんだバゲットは子供達が大好きなおやつ。カレースープにつけながら食べるバゲットも朝ごはんの定番。

こんなことを書いていたらパリパリふわふわのバゲットが食べたくなってきました・・・・。ちょっと炭火であっためたバゲットにかじりつく時の幸せ。。。今日もお昼はノムパンパテになりそうです。