今日も朝6時45分に出勤。
花ちゃんに泣く泣く別れを告げて家を出るときは後ろ髪ひかれる想い・・・・。
あぁ、こうやって働くお母さん達は子供を保育園に預けて出勤しているのね。とちょっとだけ、働くママさんの気持ちが分かった気分(犬と子供はちがーう!!とお叱りを受けそうですが・・・笑)。
来年から子育てを始める予定なので、今から予行練習。
冗談はさておき・・・・・・・

朝、お店に出勤して7時勤務スタートのスタッフと『おはようございまーす!!』と大きな声で挨拶を交わす。この時間が私はとても大切だと思っています。
朝の挨拶。カンボジアに来た頃、挨拶の習慣がないことにびっくりした。
『朝、なんて挨拶するの?』って聞いても『うーーん、アロンスーォスダイかなぁ、でもあまり使わないです』という返事が多く、実際使ってる人もあまりいない。スタッフ同士、朝、出勤してきて顔を合わせても素通りだったり・・・・・・・・。。
それがカンボジアの習慣かもしれないけど、元気な声で『おはよう!!』といえば、朝がスタートするぞ〜!、1日のはじまりだ〜!って気分になるし気合も入る。
私の勝手な考えだけれど、朝、大きな声で自分から挨拶するだけで、1日の気分が違う。
だから、うちのスタッフには『挨拶、挨拶』口を酸っぱくして言ってます。誰でも笑顔で大きな声で挨拶されて気分悪くはないですよね。
私自身、スタッフが笑顔で挨拶してくれた日はこちらも自然と笑顔になれる。逆になんだかくらーい顔で小さな声の日には『どうした?具合が悪いの?彼女と喧嘩した?』と声をかけたくなる。

毎日、スタッフの元気な挨拶の声が聞けることが、私にとっての幸せな朝のスタートになっているんだなぁと思います。

今日も真っ青な空、いいお天気です!!1日がんばりましょ〜!!


空