アンコールクッキーに次いで人気のある蓮茶クッキー。この夏から販売をスタートしたはちみつクッキーとブラックペッパークッキーと椰子砂糖クッキー。
この4種のクッキー、さくさくしていて美味しい!とお客さまからご好評をいただいているのですが、クッキーだけでなく、入れ物が可愛い!!と女性のお客様から人気です。クッキーを食べ終わった後も鉛筆たてや小物入れとして使える優れものなのです。


クッキー4種


このクッキーの入れ物は田舎の人達がひとつひとつ手作りで作っています。田舎の人達の現金収入になれば・・・と思い、このクッキーはあえて紙の箱を使わずに、椰子の木の皮を使って彼らに作ってもらっているのですが、結構これが悩みの種だったりするのです。。。
椰子の皮

手作りなので大量にはできないし、ハンモッグに揺られながら井戸端会議状態の中で作っているため、なかなか出来上がってこないのにはいつも冷や冷やさせられています。

ローシーズンでお客さんが少ない時期、お店としても特に必要ではなくても、彼らが作って持ってくれば全部買い取っています。もちろん、納品の際には全部うちのスタッフがチェックし、品質の悪いものははじきますが。
なんでもかんでも買い取ってあげるのではなくて、お互い商売としてビジネスとしてメーカーはいいものを作ることに力を入れるべきだと思うし、そうやって頑張っていいいものを作れるようになればきっと将来もっと大きなマーケットで売れる日が来ると思っています。

かご作り 女の子達かご作り おばあちゃんかご作り 子供もお手伝い








頑張れ〜!!いいものを作ろう〜!!海外にだしても恥ずかしくない商品を発信しようよ〜!!と思うのですが、彼らはそんな私のたわごとはどこ吹く風。
のんびりハンモックに揺られて、おしゃべりのほうが弾んでいたり、子供たちがキャッキャと言いながらお手伝いしたり、お姉ちゃんの真似をして小さい妹達がお手伝いしたり。。。。。こんな姿を見ちゃうと厳しいこともいえなくなってしまう私だったりします。
田舎に流れている時間が好きだから。

自分のスタッフには鬼のように厳しいのに。。。