夕べはうちのお店の大家さんの息子の結婚式でした。

22日から2泊でバンコク出張の予定を、なんとか1日で切り上げて
23日の夕方の飛行機でシェムリアップに戻り、大慌てで着替えて結婚式へ。

最近?できたシェムリアップの結婚式場。
以前はレストランで披露宴を行うことが多かったけれど、ここは結婚式のために作られた会場。ものすごい広さで、招待客もざっと数えても500人以上はいたでしょうか。とにかく人、人、ものすごい人でした。

会場1会場2円卓








普段はとーーーっても無愛想なうちの大家さん、しかし、結婚式の前には何度もお店に来て『さちこ、ぜひ結婚式に来てくれて。日本人スタッフ全員を連れて来てくれて。幸子の友達もぜひ。誰でもたくさん日本人を連れてきてくれ』。
日本人、外国人がどれだけ結婚式に来てくれたかが、彼らのステータスになるのでしょう。うちのパティシエ深井は、普段は大家さんの眼中にも入らないほどの扱いを受けているのに、この日ばかりは大家さんがわざわざ握手をして『結婚式へ来てくれ』との招待を受けてました。
ほんとに見栄っ張りな人達。でもそんな分かりやすい素直なところがまた愛すべきカンボジア人なんです(笑)。

大家さんのご希望通り、日本人スタッフを4名とカンボジア人スタッフ2名で結婚式へ行ってきました。
大家さんは私達の姿を見てご満悦の様子。持ちつ持たれつ、こんなことで喜んでもらえるならと、こちらも嬉しい気分になり、和やかな夜でした。

新郎新婦。どうぞお幸せに〜♪

新郎新婦