原油価格の高騰の影響は世界中に広がっている。
もちろんここカンボジアでも。

現在のカンボジアのガソリンの値段は1L=約USD1.00。
おととい、車のガソリンが終わりそうだったのでガソリンスタンドへ。

ガソリン2ガソリン1











『チャッ ペイン(満タン)』とお願いしたのだけれど、支払いはなんと58ドル。
リッターUSD1.10。。。




ガソリンレシート







あまりの高さにびっくり。私がカンボジアに来た頃はリッター2000リエル(USD0.50)くらいだったのだからまさに2倍に跳ね上がってしまった。
この価格の高騰はカンボジア人の家計にはかなり厳しい影響を与えていると思うのだけれど、車やバイクの数は減るどころかものすごいスピードで増加しているし、カンボジア人のお財布事情がさっぱり分からない。カンボジアの摩訶不思議。


ガソリンだけではなく、市場へ行くとため息がでるくらいすべての価格が上がっている。もちろんアンコールクッキーの原材料も仕入の度に値段が上がっているといっても過言ではないほどの上がりよう。。。
卵、砂糖、小麦粉・・・。
日本でも食パンがやパスタなどが値上がりしたし、原材料の価格高騰などが原因で人気のチーズケーキ店が倒産した。

新年早々暗いニュースが多いけれど、何とか経費を節減して乗り越えていかなくてはいけない。
カンボジアは自国の産業がなく、輸入に依存している国なだけに、今後もっと一般の人の生活に価格高騰の影響が厳しくのしかかってくると思う。

こういう時だからこそ余計にカンボジアの農産物をもっともっと利用した商品を作っていきたいと思う。

輸入品に頼らない製品。

これが今年の私のキーワード。
今年もやりますよ〜!!!カンボジアを盛り上げていかなくては!!