カンボジアで働き出して今年で10年目。

10年にしてやっと姉ファミリーが初来カンボジア。
家族4人でGWを利用してやってきてくれました。

振り返ってみれば、10年前、私がカンボジアへ赴任する少し前に、姉に一人目の子供が誕生した。小さくてかわいくて、ずっとそばで成長を見守りたい、そう思ったけれど、カンボジア行きが決まって、かわいいかわいい姪っ子とは離れ離れ。

その子が今はもう小学校4年生。
歩くこともしゃべることもできなかった、小さな小さな赤ちゃんだった女の子が、飛行機に乗り、すっかりお姉ちゃんになってカンボジアにやってきた。

10年という月日を実感。
子供の10年の成長はめざましく、泣くことしかできなかった子が言葉をしゃべり、歩き、考え、自分の意見を言えるようになっている。
当たり前なのだけれど、成長を実感する。

姪っ子とカンボジアで再開し、自分の10年間を改めて振り返った。
私はこの10年で何を考え、何を成し遂げ、どんな幸せを周りの人とわかちあえただろうか。何を感じ、何を学び、どんな成長ができたのだろうか。

私の10年のカンボジアでの歩みと、彼女がこの世に誕生してからの歩み。
あなたの成長に負けないように、私もこの国にしっかりと足をつけて頑張るよ。
久々のカンボジアでの再会に、そんなことを考えた夜でした。



夏樹&悠太@そふぃてる夏樹&悠太@そふぃてる2