最近の私の元気の源。

coconut






『トゥックドーン』、ココナッツジュースです。
カンボジアでもっともポピュラーな飲み物といえるココナッツ。お水にはないほのかな甘さがスポーツドリンクのよう。
カンボジアでは、熱を出した時や病気の時には『ココナッツジュースを飲みなさい』とお医者さんが言うほど重宝されている飲み物。


最近、体調のすぐれない私を気遣ってスタッフの一人が毎日私の冷蔵庫にココナッツをひとつ入れておいてくれている。
毎朝起きて朝ごはんの準備に冷蔵庫を開けると、どーんと大きなココナッツがひとつ冷た〜く冷やされているのです。
ココナッツの栄養もさることながら、スタッフの優しい心遣いに、毎朝今日も頑張ろう!と気持ちが引き締まります。

今日ももちろんココナッツジュースをぐびぐび飲んで出勤。
日本だったら牛乳をぐびぐびといったところでしょうか。


カンボジアに来たらぜひ冷えたココナッツジュースをお試しください。暑い日差しの中、ちょっと甘味のあるココナッツジュースは体の疲れをとりのぞいてくれることでしょう。