お盆のピークも過ぎ、少しお店も落ち着いてきました。
この夏もたくさんのお客様にご来店いただきまして本当にありがとうございました。

最近色々なことが重なり、ブログを書く心の余裕がなくてすっかりご無沙汰でした。ここ2週間ほどは出張もなく、シェムリアップにいられるのでブログ復活の兆しです。


思い起こせば(?)1ヶ月以上さぼっていたブログですが、この1ヶ月色々なことをしてました。


日本でスイーツ三昧出張。
出張という名の甘いもの食べ放題ツアー(?)



mango icemango roll cake







mango parfe












うちのお菓子職人を引き連れて日本上陸、新しいお店や人気店などをはしごし、東京、大阪、神戸と日本のスイーツ食べ歩きました。
日本のお菓子は世界一だと思ってしまうのは日本人だからでしょうか。日本人の味覚の敏感さや見た目の美しさにこだわりを持つ繊細さは類を見ないと思ってしまいます。




体調を崩し、バンコクの病院へ。
バンコクの病院はホテルかと思うほどの豪華さ。
日本の病院はにおいから雰囲気からまさに病院っていう感じがしますが、バンコクの病院はお見事といえるほど病院のにおいがしない。



hospital1hospital2





スタバやマックや日本食まで病院内に入っているし、サービスも素晴らしい。
もちろんその分お値段が・・・ってことになるのでしょうが。
保険に入っておいてよかったと思える瞬間。
おととし、デング熱にかかってバンコクの病院へ緊急搬送された時、ちょうど海外保険が切れていたときで、1週間の入院で○千ドルもの大金を払う羽目に。
みなさん、海外では何が起きるか分かりません。
カンボジアでは治療できない大怪我をすることだってあるかもしれません。飛行機をチャーターしたらいくらかかるのか・・・ぜひ保険加入をおすすめします(保険屋さんではありませんが)。
日本の国民健康保険に加入していると7割返ってくるなんていいますが、実費の7割では決してありませんので要注意。
私も日本で国保に入っているので、デング熱の治癒後、日本に戻り申請しましたが、○千ドルのうち戻ってきたのは2割強程度でした。
保険は大切だと実感し、それ以後、保険が切れることがないよう注意しています。




お店の裏に倉庫を作ったりもしました。
在庫ストック場所がどんどんスペースがなくなり、私の家も半分ほど物置になっている状況です。
建築資材の高騰で倉庫ひとつ作るにも昔と比べて倍くらい高くなったような気がします。


倉庫1倉庫2






私のオフィスのすぐ下で毎日作業員が数人作業をしているのですが、これがまた楽しそうなんですよね。
暑い中、長袖の服を着て(カンボジアの人は暑いからといって、タンクトップや半そでは着ません)、帽子にクロマーという完全日焼け対策で作業をしている姿を見ると熱射病で倒れるんじゃないかと思いますが、そんな心配はまったくいりませんでした。熱射病で倒れるほど作業に集中しているわけでもなく、根をつめて働くでもなく、休憩時間のほうが作業時間より長いんじゃないか?!と思わせるペースで座り込みおしゃべりし、立ち上がって作業を始めたかと思いきや、今度は『あいやぁ〜!』といった歌声が聞こえてくる。
必死にPCに向かって、時間に追われながら目と頭を酷使して仕事している私のオフィスの下では笑い声と歌声。
楽しく歌って仕事ができるって幸せかなぁとか、すぐ頭でごちゃごちゃ考えてしまう私の悪い癖。幸せ云々よりも溜まってる仕事片付けなくちゃ、これが現実。






最近粗食な私ですが、(粗食っていうか、パン生活。パンの学校BBCができてから、食パンフリークです)シェムリアップで外ご飯も時々行ってます。
シェムリアップでゆっくりしたい時に行きたくなるお店。
ココから見るシェムリアップの町の眺めは最高。

rest1rest2








○○と煙は高いところがすきなんて言うけど。。。でも高いところ好きだなぁ、そして水が見えたら最高!!シェムリアップ川を眺めるあの景色がいいんだよねぇ。料理さえもっとバラエティーにとんでたら言うこと無しなんだけど。




ジャックフルーツが無性に食べたくなったり。




jack2jack1












そうそう、車を買いにプノンペンへも行きました。
8月末に新しいお店をオープンするのですが、それに伴いスタッフの移動も増えるのでプノンペンへ車探しに。


車購入1車購入2


値段交渉をするスタッフの姿がまた面白い。










新しいお店ももうすぐオープンです。お店の工事の様子。
可愛いお店になること間違いなし。


新ショップ新ショップ2








カンボジアのお店に訪ねてきてくださったお客様と日本での再会。
とっても美味しいお食事をご馳走していただきました。ありがとうございました。
お食事もさることながら、素敵な方々とのご縁をいただき感謝感謝です。


中華1






そんなこんなで駆け足の2ヶ月を過ごしておりましたが、いよいよ新ショップも今月末にオープンです。
またブログで詳細はお知らせします!!