今日は名古屋を中心とした東海地方のラジオ局『ZIP FM』のモーニングジャックという番組に電話出演しました。
https://zip-fm.co.jp/program/morning_jack/

日本時間の朝8時の出演ということで、朝5時半に確認の電話が入り、スタート。毎朝5時くらいにはおきているので早起きは全く問題ないのだけれど、前の晩に友人達とガンガンお酒を飲んでいたので、声がでるかがちょっと心配でした。


ナビゲーターの落合健太郎さん。声が素敵でホレボレでした。収録前に私のブログを読んでくださっていたようで、先日のワニ肉の話まででてきて、友達と話しているかのように緊張もなくあっという間の10分間でした。


今日は朝焼けもとっても綺麗でした。朝からこんな美しい景色を見られるなんて、やっぱり早起きは三文の徳。

出勤前に工房へ立ち寄ると、工房のゴミ箱をあさってお金になりそうなもの(ダンボール箱とか缶とか)を必死にひっぱりだして自転車にくくりつけているオバチャンが一人。カンボジアはいまお盆でみんな浮かれて家族で集まって料理を作ったり、お寺へ出かけたり、プノンクーレン(カンボジア人の避暑地)へ行ったりと楽しい日々を過ごしているのに、お盆どころではなく、1日1日を必死に生きている人もいる。
この格差をなんとかしたいと思うけれど、今は見過ごすことしかできないのか。


9月28日〜30日の3日間が今年はカンボジアのお盆。
うちの工房スタッフ達は3日〜4間の休暇をとり全員田舎へ帰っています。今頃田舎で親孝行しているころでしょう。

自分自身、仕事があり、食べていくことができ、生活できることが幸せだということを忘れないようにしようと思います。