今日はカンボジアにボランティアツアーに来ている若い人達(大学生中心)にお話をしてほしいということで小さな講演会をさせていただきました。



カンボジアに興味を持ってやってきた人、ボランティアに興味がある人、海外にでてみたいと思っている人、ボランティアしながら旅行できて面白うそう〜と思ってやってきた人、きっとみんな色々な思いでカンボジアに来たのでしょう。

時々、このような学生さんのツアーでお話をさせていただくことがありますが、二十歳のころの自分自身を思い返すきっかけをいただいているようで、自分にとってもとても刺激的な時間です。

自分自身、20代の前半に先が見えない毎日に不安と焦りを感じていたので、自分の経験を話すことによって、みんなのこれからに少しでも役に立てば嬉しいなぁと思い、毎回お話をさせていただいています。

いつも勢いでがーーっと話をしてしまうので、なんだか取り留めのないお話になってしまっているようですが、終わった後にみんなが元気な笑顔を見せてくれるとほっとします。今日もとっても素敵な笑顔の人たちが多く、
『若いパワー達、どんどん羽ばたけ〜!私ももっと羽ばたくぞ〜!!』
という気持ちにさせてもらえました。

いい時間を過ごさせてもらっています。

今日は講演の後にさらにハッピーな出来事が。

講演が始まる前にロビーで待っていたら、前のソファーに座っている女性の視線が気になり、ちょっと微笑んでみたら、にこっと笑みを返してくださって『クッキー屋さんでしょう?』と声をかけてきてくれました。
お店にいた私の顔を覚えてくださっていたのです。それだけでも感激です。

講演が始まるまでひとしきりおしゃべりさせていただいたのですが、終わった後もまだロビーにいらっしゃったので、おしゃべりに加わらせていただき、30分くらいでしたが、とても楽しい時間を過ごしました。

地球上にはたくさんの人たちがいるけれど、その中で言葉を交わし一緒の時間を共有する人というのは人生の中でどれだけいるのでしょうか。
だからこそ出会えた方とのご縁というのもにはとても意味があると思うのです。大切にしたいご縁です。
すべての出会いに意味があり、そのご縁を大切にするかしないかは自分次第。

これからも素敵な方たちと出会えるよう、自分自身を磨いていきたいと思います。