カンボジアの季節は日本のような四季があるわけではなく、亜熱帯気候で1年中が日本でいえば夏。
でも、1年中同じ気候かといえばちょっと違って、大きく分けると1年が雨季や乾季に分かれています。

4月のカンボジア正月までは雨が降らず大地がからからに乾いている乾季。お正月が終わると、雨の季節が始まる。5月〜11月くらいまでが雨季、11月〜4月までが乾季といわれています。

今10月はまさに雨季の真っ只中。
今日はちょうどお昼ごろにまさにバケツをひっくり返したような雨が降りました。
ものの5分くらいでお店の前の道路も川です。



スコール1スコール2


と思ったら、今はもう雨もやみ太陽が照りだしました。

これがカンボジアのスコール。

最近はスコール!!らしいスコールが降らずに朝から梅雨のようにしとしと雨が降ったり、1日中雨が降り続いたりと南国らしいスコールに飢えていたので、今日の雨は久々に激しくて、『お〜!!スコールだぁ!!』と嬉しくなりました。
土砂降りの中、車に水をはねられながらも久々のスコールを写真におさめたくて、外へ飛び出してきました。


雨の季節もあと1ヶ月ほど。大地が潤い緑が綺麗なこの季節。久々にアンコールワットのお濠で美しい緑を堪能したくなりました。