仕入先周りで村を歩いていたらいいにおいが・・・・・。

匂いにつられて、お昼ごはんの準備をしているお家にちょっとお立ち寄り。

お昼ごはん昼ごはん2




『何を作ってるの?』って聞くと『ソムロマチュー(酸っぱいスープ)』とのこと。『食べていくかい?』と気軽に声をかけてくれるのがカンボジアの人のあったかいところ。






その家の前の水溜りで魚釣りをしている男の子。
お母さんらしき人がかごにお魚を入れて歩いてる。

魚釣り5
『すごい!その魚、彼が釣ったの?』
『これは買ってきたのよ〜』










なーんだ、そうだよねぇ、こんな水溜りでそんな立派な魚がつれるわけないかと思い
『魚つれた〜』とためしに聞いてみたら、黙ってにやっと笑って片手をあげて見せてくれた。


魚釣り3魚釣り4







やるなぁ。
こんな小さな水溜りにも魚が生息しているのがカンボジアのすごいところ。そして、木の枝にひもをくくりつけただけの釣竿で今晩のおかずをしっかりと捕まえている子供達の生きる力。



魚釣り2




ちなみに釣エサは『プラホック』とのこと。