そういえば、先日我が家でお鍋をしました。

じゃ〜ん!!

水炊き☆

nabe鍋







お鍋はカンボジアの土鍋ですが、中身は和、ジャパニーズ!

普段の食事は100パーセント外食です!と豪語していますが、実は意外と料理上手(笑)?!
な〜んて、野菜とお豆腐、肉団子をお鍋につっこんだだけの簡単料理。
しかしお鍋ほどヘルシーで美味しく、バリエーションも豊か、そしてなにより簡単という料理はないのではないでしょうか。
みんなで食べればさらに美味しい。



お鍋の味に『うちの母親の味とおんなじだ〜』と感激され、『それってプロポーズ?!』と突っ込んだけど流された悲しい夜(涙)。

いつの日か素敵な殿方に真剣にプロポーズされたいと思いながらも早○年。『来年こそは結婚します!』と毎年宣言している年末もそろそろ近づいてきた。
みんなに聞き飽きたといわれ続けているこのフレーズ。もうそろそろ封印したいものです。。。。



話はそれましたが・・・・・・・・・・

カンボジアのお鍋、『スップ チュナン ダイ』もとっても美味しいですが、白菜にねぎ、白滝、しめじ、しいたけ、鶏肉、肉団子。
ポン酢をかけていただくお鍋、あぁやっぱり日本人。なんともいえず美味しかった。
あの日はスペシャルデーだったので、バンコクの友人が『八海山』を携えて駆けつけてくれました。
お鍋と日本酒。最高のコンビが集結した美味しい夜でした。


大事な友人が赤ちゃんを授かったお祝い。大事な友人がこの世に生まれたお祝い。
ダブルお祝いでハッピーな夜。


みんなが笑顔で今日も1日過ごせますように。
毎日ご先祖様と神様にお祈りしてます。