カンボジアに来て10年。日本のお正月からはすっかりご無沙汰しています。

10年前、カンボジアに来たばかりの頃はクリスマスはもちろん、1月1日のNEW YEARもイベントはまったくなく、クリスマス気分もお正月気分もゼロの年末年始を過ごしていたものです。

最近は観光地としてずいぶん発展してきているので、各ホテルではガラディナーが催され、大晦日の夜にはあちこちで花火が打ち上げられていました。

とはいっても、カンボジア人にとってのお正月は4月。今日は祝日ではあるけれど、彼らのお正月ではないですし、観光業に携わっている私たち日本人も1年でもっとも忙しい時期なので、いつもと変わらず、仕事仕事の1日を過ごしています。

そんな風に毎年お正月気分に浸ることはまったくない1月1日ですが、唯一の楽しみが日本食レストランで用意してくれているおせち料理やお雑煮。
別に日本にいたらそんなに有難くもなく、三が日を過ぎても食卓にあがるおせちの残りに『またおせち〜・・』とえらそうに文句まで言っていましたが。。。

普段は日本に帰りたいなんてまったく思わないし、カンボジアが大好きで居心地がいいのに、やっぱり日本を感じられるものに触れると心がほっとするというか、落ち着く。

今年もいつもお世話になっている日本食レストランでおせちとお雑煮をいただきました。あぁ、幸せ。縁起物ということでお屠蘇も少々。。。




おせちお屠蘇






新しい年の始まり。







今日は今年お初のリーダーミーティング。
彼らはもちろん雇用されている立場だけれど、会社側の視点で考え行動しようとしている彼らの姿に少しずつ自分の手を離れている部分を感じて嬉しくなる。

成長している彼らの姿を見ると、『果たして自分自身はどれだけ成長しているのか』と疑問に思う。日々自分を高める努力をしているかどうか。これからの夢を実現するための一歩を踏み出しているのか。
目の前の仕事に追われるだけの2009年ではなく、目的意識をしっかり持って毎日を過ごそう。やりたいことは先送りではなく、今やらないときっと後悔する。今やれないことは後でもやれない。

2009年は決意の年。私はやります。