みなさんは新しい年を迎えるにあたり、何か新調しましたか?

新年にお財布を新しくしたらいいとか、新しい下着を身に着けるといいとか、お箸を新しくおろしたり・・・色々ありますね。

私は本日新しいパンツ(といっても下着ではなく、ズボンのほう)をおろしました。そしたら『そのパンツ素敵ね』と早速ほめてくださる方がいて・・・・小さなことかもしれないけれど、見てくれている人がいるということは幸せなことで、単純な私はとても嬉しくなりました。


そして今日は服に縁がある日なのか・・・・

12月にプノンペンに行ったときにサンポット(カンボジアスカート)用のホールという絣風のカンボジアシルクを買い、年末にテーラーさんに仕立てを頼んでいたのですが、取りにも行かずにいたので、何度も『出来上がったよ〜、試着しにいらっしゃい』という催促の電話を受けていました。


そして本日、出来上がったカンボジアスカートを試着に行ったのですが・・・・。

オーダーした時はテーラーのおばちゃんとお店のお姉ちゃんとカンボジアの芸能週刊誌のような雑誌をめくり、『これがいいんじゃない?首周りはこっちのほうが素敵よ、背中はこんなに開けたらセクシー過ぎでしょ』とかあーでもない、こーでもないと言いながらデザインを決めました。

『ちょっとフリフリが着いてたほうが可愛いんじゃない?』と襟元にフリルをつけるのを勧めるテーラーのおばちゃん。
『いやぁ、さすがに40間近でフリルはやばいでしょ?』と、ちゃんと年齢の自覚症状がある私は拒否したのですが、少しだけつけた方がぜったいきれいだ!と言い張るおばちゃんの押しに負け(フリルにちょっと惹かれた自分もいて)、じゃぁ、少しだけこの辺にフリルつけてくれる?と年齢も省みずオーダーしてしまいました。

出来上がりが・・・・・・・・
まるで、売れない女芸人みたいな安っぽい衣装に仕上がりました(笑)。
一緒に行った友人と大笑い。


カンボジア衣装1




これを着て1月中旬、日本に上陸予定です。