謹んで新春のお慶びを申し上げます。

2010年がスタートしました。
今年の大みそかは自宅に友人が集まり、料理名人が天ぷらをあげてくれて
美味しい年越しそばをいただきました。

しかも今年はシェムリアップで『紅白歌合戦』が見ることができました!!
今までシェムリアップではNHKプレミアムが映らなかったのですが、2009年の途中から
突然NHKが映るようになり、今年は念願?!の紅白歌合戦。
日本にいたら絶対見ていなかった紅白ですが、異国にいるとなぜか見たくなるから不思議です。

1年という時間のスピードの速さに驚きながらも、今年も無事仲間とともに新年を迎えられる幸せをかみしめながら大晦日の夜を過ごしました。
カンボジア時間の夜12時には町のいたるところで花火が打ち上げられ、お酒を片手に我が家の屋上で花火観賞。しかも昨夜はなんと満月!!雲ひとつない夜空にくっきりとパワーに満ちた満月が神々しく輝いていました。
素晴らしい新年の幕開けです。


今朝はまだ月が輝く真っ暗やみの中、朝5時半にはアンコールワットへ。
アンコールワットの塔の後ろから上ってくる朝日を拝むのが定番の観光ルートですが、元旦の朝ともなれば、街中の観光客がワットに集まり大混雑間違いなしなので、アンコールワットの正面には向かわず、アンコールワットの裏側へ。。。
真っ暗やみの中、水面に映る月が幻想的で、なんとも贅沢な朝の時間、2010年のスタートをアンコールワットで過ごしました。

今年は雲が多く、残念ながら初日の出は拝むことができませんでしたが、アンコールの大地や樹木からたくさんのエネルギーをもらうことができました。
シェムリアップに住んでいてよかったなぁとしみじみ思った2010年の始まりでした。

朝日観賞の後は食い気に走り、朝からがっつり豚骨入りのクイティウを完食。新年早々コラーゲンたっぷり、美肌ぷるぷるへまっしぐら?!

出勤して、お店の庭に祀ってある祠にお線香をあげて手を合わせました。
2010年のみんなの健康と幸せを祈って。。。
朝からたくさんのお客様にご来店いただきました。本当にありがとうございます。

お昼には日本食レストラン『芭蕉』でおせちを堪能。
カンボジアにありながら、日本のお正月気分を味あわせてくれる貴重な場所です。
お屠蘇も飲みたかったけれど・・・・仕事中なので断念。

osechi2













2010年1月1日が無事過ぎていきます。365日の中の1日にすぎないといえばそうなのですが、やはり新しい年のスタート、厳かな気持ちになりました。

2010年、皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。