またまた大家さんネタ。

工房の大家さん、肝っ玉かぁちゃんのナリー姉さんはカンボジアの中年女性に多い
ちょっと(結構?)太っちょ体型。
会うたびにいつも、痩せたい痩せたいと言っているけれど、知り合ってから7年間
いっこうに痩せる気配なし(笑)。
毎日せっせとシェムリアップの川沿いでやっているエアロビクスに通っているのだけれど
効果ないと嘆いている。

最近糖質制限にはまっている私は糖質制限ダイエットはカンボジア人にとっても効果が
あるダイエット方法だと思っているのです。

だって、カンボジアの人の食生活って超糖質摂取食!!!

とにかくご飯は山盛り。コーヒーとかにものコンデンスミルクや砂糖をたっぷり入れて
苦味のいっさいない甘い飲み物として飲む。
クイティウ(朝ごはんとかに食べるヌードル)にもそれだけで十分味があるのにさらに
チリソースや砂糖を入れちゃったりして味を濃くする。
自称健康を気にしているというおじさんが、『朝はコーヒーより、しぼりたて生オレンジジュースが
身体にいいんだ』とちょっとリッチにフレッシュオレンジジュースを注文しておきながら、
一口飲んで酸っぱい!!と言ってお砂糖をがばがば入れちゃうとか。

『ナリー姉さん、痩せたいならいい方法があるよ。10日で3キロは絶対おちるわよ』って言ったら
旦那さんも一緒に興味深々。

ナリー姉さんの食生活を見ていても糖分取り過ぎな感じなので、彼女の健康のためにも
ぜひ糖質制限を教えてあげたいと思ったのです。

幸子、どうやったら痩せられる?と興味深々な姉さんに、「すぐに効果がほしかったら、まず1週間
バイソー(ご飯)を食べるのをやめてみて。でもご飯大好きなカンボジアの人には難しいよね〜」と私。

「大丈夫よ、バイソーはやめてバイチャーにするわ!!」と嬉しそうに答えてくれた姉さん。

姉さん、バイソー(白いご飯)だけじゃなく、バイチャー(炒飯)もだめなのよ。。。。笑

みんなで大笑い。
こんな会話をしながら食事を囲んでみんなで大笑いできる昼下がりがとっても幸せでした。