8月10日のアンコールクッキー10周年イベントにはたくさんの子供たちに集まってもらって
クッキーを食べたりアイスクリームを食べながら楽しい時間を過ごしてもらいたいなぁと思っています。

イベントの一つにクッキー作りコーナーがあります。
当日の混乱するだろうことを想定し、スムーズな流れを考えるために、社内託児所の子供たちで予行演習を行いました。


28JUL2014 No2


準備の段階で、テーブルの高さはどのくらいがいいのか、スペースはどのくらい必要か、などなど色々と意見がでてきましたが、一番おもしろい!!と思ったのが、クッキー生地をのばすための麺棒。

通常うちの工房で使っている麺棒はかなりの重量と太さがあるので子供が持つには無理。
今回のイベントで子供たち用に小さい細い麺棒が必要だよねということになりました。
私が思いついたのは木で麺棒を作ってもらう、もし時間的に間に合わないのならタイか日本で
購入する。

スタッフからは『竹を使えばいいんじゃない?もともと丸いから作る手間がない』というアイディアが。
そしてあっという間に竹にビニールシートを巻きつけて麺棒の完成。
予行演習当日、子供たちは竹製の麺棒で楽しそうにクッキーを作っていました。


28JUL2014


8月10日はたくさんの子供たちに楽しんでもらいたいなと思います!!