カンボジアの季節は大きくわけて2つ、雨季と乾季があります。
雨季はカンボジア正月が終わり少したった5月くらいから10月くらいまで。
7月の今は雨季真っただ中。

今日は夕方ファームに行って、新しく植えたバナナの苗の様子をチェック。
2

大地から新しい生命が芽生えている姿には本当に感動をおぼえる。
土と水と太陽、そして土の中にいるたくさんの微生物が新しい命を支えてくれているんだなと。
私達人間の力の及ばない地球の大地の力が新しい命を生み出す。

道端の小さな花とミツバチ

7

















3

9


4

5


さっきまで真っ青な空だったのに、突然真黒な雲が近づいてきてものすごい風と雨のスコール。
道端の植物を観察しながらのんびりムードで歩いていたのが一転、真っ黒い雲に追いかけられて小屋まで猛ダッシュ!!
こんな時だけは、小、中、高、大学まで体育会バスケ部で鍛えられていたことに感謝。
あの頃毎日フットワークで走らされていた甲斐があった。
誰よりも早く小屋に到着。っていうか、カンボジア男子って木のぼりとかは得意だけど走るのは
結構遅い?!

まぁ、どんなに走って小屋に逃げ込んでも、屋根しかないほったて小屋では結局びしょぬれ。
でも大笑いしながらみんなで雨の中を猛ダッシュするのが楽しかったりする。

雨季は夕方じゃなくて午前中にファームに行くにかぎる。