カンボジアでは結婚式とかパーティーとかの招待状を配る時に郵送という手段は使われない。
Eメールでもなく、郵送でもなく、電話でもなく、ご招待する方々一人一人に手渡しをするのが礼儀。

うちの10周年パーティーの招待状もシェムリアップにいる方達にはもちろん手渡し。
ここ数日は町を徘徊する日々。
大変なことではあるのですが、普段なかなか会えていない友人と久しぶりに会えたりしていいことも多い。

今日もカンボジアに来たばかりのころからの15年来の友達に招待状を渡しに。
カンボジア来たばかりのころ、右も左も何も分からない、何も知らなかった私は本当にカンボジアの人達にとてもお世話になった。彼もそのうちの一人。
お互い15年前のあの頃はまだ20代で、お互い駆け出しで仕事しててって感じで。でも今はお互い独立して会社をもった。彼のやっているビジネスは発想がいつもとても面白い。

今日も会った瞬間に今抱えてる仕事の案件とか考えてることとかをがーって話しだして、あっという間に1時間。
最終的に今後会社をこうやっていきたいんだよねっていった彼の言葉が、今私が思っていることと全く同じで、何だか笑ってしまった。行きつくところは・・・。。。
こうやってたまにでいいけど、懐かしい顔とあって、昔話と今の話とこれからの話ができるっていいな。
過去を懐かしむ昔話だけで終わるんじゃなく、未来という不確かな夢物語だけじゃなく、今を一緒に語れるっていいな。

26歳だった自分をちょっと想い出して、また今日も1日やったるぞって思ったそんな日でした。