カンボジアでは自分の親の長寿を祈願する「ボン」という行事があって、その時はお坊さんにお経をあげてもらい、その後に友人や知人を招待してお食事会が開かれます。

今日はいつもお世話になっているアンコールトム郡の郡長さんがご自分の故郷のクロラインで、81歳のお母様の長寿を祝うパーティーを開かれるとのことでご招待いただき、シェムリアップから車で1時間ほどかけて行ってきました。

まるで結婚式のパーティーのように盛大で、ここでもカンボジアの勢いを感じます。
生バンドも入り、お昼から飲めや歌えやって感じでかなり賑やかです。

image


女性はかなりドレスアップしてきている人も多く、ボンだからと普段着で来てしまったのでちょっと反省。
こういうパーティーでは男性はほとんど普段着で来ますが、女性は美容院に行き ヘアメイクをばっちりとドレスアップしてやってきます。
外国人だから。。。と許されるところもありますが、郷に行ったら郷に従えでカンボジア流のTPOをわきまえたいなといつも思います。

食事も結婚式並みに8品もでてきました。
一番最初に前菜ででてきた「虫」は、シェムリアップのパーティーでは見たことがなかったのでちょっとびっくり。こういうお料理も地方色というのがあるのかな。
image



結婚式と同様、知らない人たちと円卓を囲み、乾杯乾杯が続くパーティーは外国人には結構大変ですが、何事もお付き合い。
楽しんだ方が得ですね^ ^
午後からはシェムリアップで講演を依頼されていたのでビールは飲めずにひたすら水で乾杯に付き合いました。

今からまたシェムリアップに帰ります!
お母様のご長寿を心からお祈り申し上げます。