26歳でシェムリアップに来てから17年という歳月を重ね、9月13日にまたお誕生日を迎えて楽しいバースデーを過ごすことができました。
お祝いのメッセージやコメント、ありがとうございました。

カンボジアに来た頃は、自分の誕生日ではなくて4月のお正月にひとつ歳をとり、数えで歳を数えるという習慣に全く慣れなかったし、日本の歳よりもひとつかふたつ年寄りになる数え方に抵抗感があったけれど、いまは自分が何歳でも関係ないな〜と思えるようになった。
こういうのも歳を重ねてきてよかったことのひとつかもしれない。


image

今年のお誕生日は贅沢にも日曜日ということで、朝から外へごはんを食べに行き、カンボジアの定番の豚ごはんと米の麺でスタートです。アイスコーヒーも欠かせません(^^)



お腹を満たしてからアンコールトムの中にあるお寺へ。
会社のスタッフから、マダムのお誕生日の朝はお料理を作ってお寺にお参りに行きましょうと言われていたので、お店でみんなと待ち合わせてお寺へお参りに行ってきました。


image

朝のお寺の澄んだ空気の中、43年前に両親がこの世に命を授けてくれたことへ感謝し、ご先祖様に感謝しました。

そして何よりもこのカンボジアの地とカンボジアの人たちが自分を受け入れてくれ、ここで生かしてくれていることに感謝の気持ちを伝えてお祈りしてきました。

image


私のお誕生日のために朝からお寺へ持って行くお料理をたくさん準備してくれるスタッフの気持ちも本当に有り難かったです。また一年、スタッフみんなが健康で笑顔で過ごせますように、アンコールクッキーのみんなが幸せな毎日を過ごせますように。
みんなの笑顔が何よりも私の頑張る力になっています、いつもありがとう。

image

スタッフの娘ちゃん、ニザも一緒にお参りに。
うちの会社の託児所にいつも来ているので私とも仲良しです(^^)


image

一緒にお参りしてから、お坊さんに占いをしてもらいました。
頭の上にお札を掲げて一枚選んだところに棒をさしてそのお札をお坊さんに解説してもらいます。
お坊さんにお願い事は何?と聞かれたニザ、「くつがほしい!」と即答。
みんな大笑い。
いいな、こんなかわいいお願い事。


image

そのあとは友達と一緒にファームへ。
のんびりと青い空を見ながら、澄んだ空気をいっぱい身体で感じながら、この地で新しい事業をやらせてもらうことへ、土地の神様にお礼を言ってきました。


image

それからアンコールワットへ。
シェムリアップ人としては何よりも大切なアンコールワット。
17年前に来た時と変わらない雄大な姿を眺めながら、定番のアンコールビールで乾杯。

image

アンコールワットに来たらおつまみは、ボックルホン(パパイヤサラダ)。


image

アンコールワットのお濠に座って大好きな友達とビールを飲みながら語り合える時間の贅沢さ。


image

お参りが終わってお店に戻ったらこんなステキなお花をいただきました。
大好きな色、ピンクと黄色。



image

今年は新しいスタートの年。
いろいろなことが起きるだろうし、今まで経験できなかったこともたくさん経験するだろうな。
でもたったひとりでも、自分の心をさらけ出せる友人さえいればきっといつも前を向いて歩いていける。

image




17年前にカンボジアに来るチャンスをくださった恩人に感謝。
恩返しはできないかもしれないけれど、この地域社会に貢献していくことが、恩返しになるように新たなチャレンジへの覚悟を新たにした1日でした。