今日から久しぶりの香港へ。
今夜の香港での会食も刺激的なお話ができるのがとても楽しみ。

今回は初DRAGON AIR。
先日のダナン行きもそうだけど、最近はシェムリアップから直行便が増えて色々な所に簡単にアクセスできるようになって今まで以上にフットワークが軽くなる。

しかも家から空港まで渋滞もなく10分で到着できるというアクセスの良さ。
さらに空港も小さくてチェックインから搭乗までもあっという間。

シェムリアップって住みやすいし、かなり利便性が高いしやっぱり最高だな〜としみじみ思う。


image

空港もどんどん綺麗になっていく。17年前に降り立ったシェムリアップ空港の写真を残しておかなかったことが心残り。あの頃はスマホもデジカメもなかったからな〜。。。
エアコンもなくて天井の扇風機がガラガラなってたな。
そう考えるとこの10数年の変化に驚く。



image

このスーツケースと何カ国を旅しただろう。白一色に惚れて購入したのに、今ではなんだか薄汚れた白になってしまったけど、それでも愛着いっぱい思い出いっぱいの大事なスーツケース。

なんて物思いにふけながら、ちょっと早めに着いた空港でのんびりカフェ〜を飲んでると、『Are you Korean?」と声をかけられた。
image

こんなに日本のパスポートがアピールしてるのに!

どこへ行ってもまず韓国人だと思われるのはそれだけ日本人が海外に少なくなっているのか、韓国人が増えているのか。
昔はシェムリアップの街を歩いていれば必ず「味の素〜!」って言われたのに、今はだいたいアンニュハセヨかニィハオになってしまった感じがするのも少し寂しい。