最近私の家の近くはカンボジアの飲み屋さんがどんどん増えていて、クマエ・パブストリートとか言われるほどの繁華街になってきています。

昔は10,000リエル(約2.5ドル)を握りしめて家からぷらぷら歩いて飲みに行ってたような気軽なビアガーデンだったけど、最近はお姉ちゃんがずらりと店の前に座ってお客さん待ちしてるようなお店も多くてなんだか雰囲気が変わってきたなという感じもする。

その中でもバンドの音も静かめで仲間とワイワイ喋って楽しめるのでよく利用しているのが、トライアングル。

去年、うちの農場のメンバーが農業視察で日本へ行ったときに、沖縄でお世話になったこーしょーさんが突然カンボジアに遊びに来てくれたので、ファームを案内してから夜は歓迎パーティー@トライアングルへ。
12086725_896185647130607_1302994010_n

トライアングルに来たら必ず頼むのはこちら、アヒルの舌。

12092343_896185727130599_2085642556_n
定番のお酒のおつまみ

そしてカエルとか魚とかバナナの花と鶏肉の和え物とか。
12077291_896185717130600_1878142766_n

ファームのメンバーはいつも農場に寝泊まりしているので、
『お姉さん、このカエルは養殖だね、やっぱりファームでいつも食べている自然のカエルが一番うまい。』と。
カエルが食べたくなると、夜電気もない真っ暗なファームの中でカエル探しをするらしい。

12048770_896193210463184_1173414954_n
そしてこんな風にカエルを調理する。ニアンはうちのトラクターの操縦のプロフェッショナル。歌もうまいし、料理もうまい。

12080927_896185690463936_314022902_n
普段も飲んでてもめちゃくちゃ寡黙なのに、一人でステージにあがり自分たちで作った『Angkor SvayChek Farmの唄』を生バンドバックに熱唱。
こういう物おじしないところがまたカッコいい。

ファームの運営管理をまかせているMr ヴッターのおススメのつまみ。レモンと唐辛子の和え物。
12083656_896185683797270_860420497_n

これを食べるとこんな顔に(笑)
12092658_896188323797006_1514715556_n



10年先もみんなでバカな話をしながら、夢を語りながら、お酒を飲んで笑っていられたら最高に幸せだな。