ラオスで美味しかったもの

image

朝ごはんで食べたカオピヤックセン。
ラオスのうどんって言われてたけど、うどんっていうよりおかゆっぽかった。
とろっとろに煮込んだスープにお米の麺。麺なんだけどお粥みたいにやさしい味。
卵がひとつポンと入っているのもおつな感じ。
もやしをたっぷり入れてライムを絞るのはカンボジアのクイティウと一緒。

そしてやっぱりこれ。
image

ビアラオ
ラオスで飲むビアラオはなんて美味しいんだろう。
カンボジアでも飲めるけれど、やっぱりラオスで飲むのがいいんだよね。

image




そして大好きなラオスコーヒー。
image

毎朝挽きたての珈琲豆でこのコーヒーを飲みたい。


ビアラオのおともにはこれがいいね
image

ルアンプラバン名物の川海苔。
ルアンプラバンソーセージも美味。写真撮り忘れちゃったけど。

2月からのラオス移住に向けてビアラオ修行だけじゃなくて、ラオ語修行しよう。