最近読んで面白かった本の忘備録。
こんな本を読もうと思うことが40代になったんだな〜としみじみ思うけど、これからの生活スタイルの参考になった。


image





記憶力は起床から3時間後が一番だから、5時に起きたら8時頃に覚える作業をして、10時間後に忘れる作業をする。

ミスを犯すのは起床から8時間後が一番多い。重要な作業をさけること。

記憶して、それを保持して、思い出して、忘れるという作業の繰り返し。

行動前にはイメージをする。
行動後には眠る。

脳の記憶の容量は限られているから余計な情報を入れないことが大切。
限りなく流れてくる情報をシャットアウトする勇気を持たないと。
情報を自分で選ぶという力が必要だ。


amazonで注文すればカンボジアにいながら数日後には読みたい本が手に入る。
Kindleもあるけれど、電子書籍の便利さも分かるけれど、紙をめくる本がやっぱり好き。