来年1月からファームのある村に移住?する予定で、今住んでいるシェムリアップのお家にある荷物を少しずつ整理し始めています。

シェムリアップのお家にはかれこれ7,8年もお世話になったので離れるのは少し寂しい気もしますが、心機一転気持ちも新たに2016年をスタートできればいいなと思っています。

私は、自分がいま住んでいる家と、アンコールクッキーショップと、工房と、オフィスと全部で4軒の家を賃貸しています。大家さんはみんな違いますが、どの大家さんもみんないい方で、かれこれ10年以上も本当によくしていただいていてありがたい限り。

お正月のスタッフパーティーとかにもいつも参加してくれて一緒に飲んだり踊ったりといい付き合いをさせてもらってきたので、住まい用の家から引っ越しするのは家を離れるというだけじゃなくて、大家さんとも離れることになるので少し寂しさが増す感じ。

ま、出会いもあれば別れもありってことですね。

今朝は我が家の倉庫に眠っていた荷物整理。想い出が詰まったというか、いままでにオープンした店で使っていたテーブルやら椅子やら冷蔵庫やらでてくる、でてくる。。。



image

プノンペンのお店の什器や家具、ラッキーモールにだしたアイリスのキャッシャーデスク、ドーナツ屋さんとかで使っていた看板まで、いろんなことやってきたな〜なんて想い出に浸るどころではない、ものすごい量。

image

でもカンボジアの身体は大きくないのに筋肉隆々の強者どもはいとも簡単にものすごい量の荷物を運び出し、2トントラックに軽々と積み込んでくれました。

image

真っ青な空。今日もいいお天気

ファームで再利用するためにものすごい量の荷物がファームへ運ばれていきました。

倉庫は片付いたけれど、家の中の荷物は山積み。
後でやろうと後回ししているうちに引っ越しの日が近づいてくる。

11月になったら少しずつ断捨離していこう。

いまのお家にはいままでにたくさんの人が遊びに来てくれてパーティーもたくさんしてきた。
想い出がいっぱい。
遠く離れたファームのお家にもみなさん遊びに来てください。