もうすぐ!
A Happy Khmer New Year!!
2016年、申年の1年の始まりです。
(ちょっとフライング。今日はまだ大晦日)

image
(カンボジアの宗教省のサイトから拝借)
カンボジアのお正月はこんな感じで、毎年デヴァター(女神)が天から降りてきて新しい年が明けます。
今年は申年なのでお猿さんが先導してますね。自分で申年って書いてある旗を掲げているのがキュート^^
今年は明日13日の午後8時に女神が天から降りてくるそうです。
(空を見上げたらデヴァターが見えたらいいのにな〜と毎年思って空を見上げてしまう)

その年によって降りてくる女神も降りてくる日時も違うのでちゃんと発表があります。その時間に毎年うちのお店でも、お供え物の場所にお線香をあげて一年の幸せをお祈りしていますが、今年は夜だから無理かな。
(私は今年ははじめてカンボジアで過ごさないクメール正月ですが)

ちなみに去年2015年のお正月のブログ
Khmer New Year 2015

image

お正月前には星のカタチの飾りつけをして、その年の女神にお供え物をします。
アンコールクッキーショップも数日前からお正月の飾り付けをして、お坊さんにも来ていただいてお祈りをしていただき、新年を迎える準備は完璧です!
みんなが健康で心穏やかな一年を過ごせますように。

カンボジアではお正月にひとつ歳をとるのでわたしは今年45歳になる😝

image


26歳でカンボジアに来てからたくさんの時間をこのシェムリアップで過ごしてきました。
すべての想い出が思い返すたびにキラキラ輝いてて、たくさんの素敵な仲間にいつも恵まれてきたな〜と改めて思います。

辛いな〜とか悔しいな〜とかマイナスな感情がおきたこともあったし、特に自分で起業してからは想定外な出来事にうちのめされることばかりで、自分が生きている意味はなんだろうなんて思うこともあった。

そんなときに思うのは、なんでやっているの?という自分への問いかけ。
そこには自分がやりたいから。ただそれだけの答えがあって、迷いがなくなる。
本当に悩んだ時は人に相談することはなく、いつも自分自身に問いかける。
そうすると答えはとってもシンプルで、自分がやりたいか、自分が本気で好きか。ただそれだけ。
私の目指すゴールは何か。そこさえちゃんと見えてればあとは何も怖くないっていうのも、自分で起業してわかったこと。

やってみないと分からないし、頭で考えていても何も始まらないし。
失敗するのは怖くなかったんですか?と聞かれるけど、正直怖くなかったと思う。やりたかったから。
ダメだったらまた違う方法でやってみたらいいんじゃないかと。
若さもあったし、お金もなかったからかもしれないけれど、歳を重ねると挑戦するのが怖くなったりするのかもしれないけれど、でも年齢のせいでも、資金のせいでもないんだよね、結局。

言い訳を探してチャレンジしない人生よりも、自分が好きなことをやり続ける人生を選ぼう。
そこにはまだ見ていない世界があって、もっと刺激的な毎日が待っているはず。
そしてまたその道を進むことによって素敵な仲間に出逢える。

ホーチミンの空港にて。カンボジアの大晦日に。
大好きなひとたちが幸せいっぱいの1年になりますように。