今日は1年に1度アンコールワットの中央塔の真上から朝日が昇る日。
朝から素晴らしい朝日を見ながらの通勤で気分も上々♪
ステキな1日の予感。。。。。。

14466363_1105362589546244_1735537193_o

って思っていたら、いきなり蜂に刺された。。。。。笑

頭に蜂がのっているのに全く気付かずに、髪をかき上げようとしたらものすごい衝撃!!痛い!!
ビリビリってくるような痛みで最初は何が起きたかわからなかったけれど、指を見たら赤い斑点がポチッと。蜂に刺された。。。。

すぐに洗い流したはいいけれどそれ以上の対処がわからず、スタッフに蜂に刺されたことを伝えたら。

『トゥック クモムもってこい〜』って。トゥックはカンボジア語で水、クモムは蜂。トゥック・クモムでハチミツ。
蜂に刺されてなぜハチミツ??と思っていたらハチミツをたっぷり患部に塗られてべとべとに。。

14374581_1105698036179366_333472420_o

ハチミツの香りにさらに蜂が集まってくるのではないかと内心ドキドキ。でも他に対処方法もわからないしただただ皆に身をまかせるのみ。


しばらくしたら、今度はまな板とニンニクがやってきた。
ニンニクの汁をだすようにたたいてから、患部にぺったり。
14423576_1105698029512700_985235740_o

にんにく臭たっぷり漂わせて完成したのがこちら。

14424219_1105698019512701_1672213125_o


そのあと用事があってスタッフと車でバンテアイミンチェイまで。長距離ドライブの車の中、かなりのにんにく臭でみんなきつかっただろうなぁ。。。。
車の中で、蜂に関するカンボジア小話でみんな大笑い。

ある外国人が森の中に入っていこうとしたところ、そこにいたカンボジア人がここは『クモム ティェッ』だと言ったのにその外国人は森へ入っていった。
そしたら大量の蜂に刺されて外国人が森から出てきて、『クモム ティェッ(蜂は少ない)』って言ったじゃないか〜!!こんなに刺されたぞ〜と文句を言ったら、カンボジア人たちが、だから『クモム ティェッ(蜂に刺されるよ)』って言ったじゃないか。。。

『少ない』と『(蜂に)さされる』はどちらも発音がすごく似ていて『ティェッ』。もちろんカンボジア人にはその違いが当然聞き分けられるけど、私には同じ発音にしか聞こえない。カンボジア小話になるくらいカンボジア人的にも発音が似ている言葉。
実際に蜂に刺されてとか、実体験で覚えた言葉はぜったい忘れないだろうな。


数時間にんにく臭を漂わせていた結果、夜包帯を取ったらかなり腫れがひいていた。
さすが先人の知恵。
郷に入ったら郷に従え。はちみつもにんにくも役に立つんだな。