先日、Angkor Svaychek Farmの初の社員旅行に行ってきました。
ファームをスタートさせたのが2014年、2年目にして実現した初めての社員旅行。

先日みんなで飲んでいた時に、社員旅行行きたいよねっていう話になって、どこに行こうか??と言っていたら
ワーカーのおじさんが『アンコールワットに行ったことがない』と言い出して。。。。
私たちのファームがあるSvayChek村はアンコールワットから車でわずか15分たらずの場所。
それでもアンコールワットへ行ったことがない人が田舎にはこんなにいるのが現実。
アンコールの歴史についても知らない人も多いんだろうな〜。

アンコールワットでももちろんみんなで行けば楽しいのだけれど、シェムリアップの一番の避暑地であるプノンクーレン(ライチの山)に行先は決定。
プノンクーレンは、802年にジャヤバルマン2世がこの山の上でアンコール王朝の独立を宣言したといわれるアンコール王朝の発祥の地。
山頂にはアンコール時代の遺跡、川底に掘られた1000体リンガ、岩の上に掘られた涅槃像など見どころもたくさん。でも現地の人たちがクーレン山に訪れる第一の目的は滝遊び。
海が近くにないシェムリアップでは川や滝やバライで水遊びするのがみんなとっても大好きです。

ファームの社員は現在総勢15名。当日は早朝にファームに集合して、野菜の水やりをしてから奥さんや子供や彼女も参加してみんなで1台のバンに乗り込んで出発です。
ファームから1時間ちょっとでプノンクーレンに到着。
川沿いにある東屋に集合して乾杯。もちこんだバーベキューセットで肉も焼きだして早速ゴハンの準備。

15102299_1156033341145835_660012710_o

15184053_1156033411145828_831255232_o



15145116_1156033397812496_1060509071_o


みんなで食べるご飯は本当においしい。

仕事場ではないところでみんなで語り合える時間は本当に貴重な時間。

男同士で飲んで笑って語り合ってる姿も見ているだけで幸せな気持ちになる。

15127432_1156033421145827_160031227_o



ひとしきり飲んだ後にクールダウンしに川に飛び込むヒンさん。バーベキュー片手に幸せそうな顔!

15126282_1156033381145831_918290946_o


来年の3月に結婚するニアンと彼女。おそろいのクロマーをしてラブラブぶりが最高にかわいい。

15183967_1156033364479166_422385761_o


15152259_1156033357812500_423810074_o



まだまだ近場の旅しかできる余裕はないけれど、みんなで行くことに意味があって、みんなで楽しむことに意味があるんだなって思う。どこに行くかが大切じゃない社員旅行ができるこの仲間が本当にありがたい。

お昼を食べて、お寺にお参りをして、夕方にはファームに帰ってきた日帰り社員旅行。
村からほとんど出たことがないおじさんたちが、『自分の住むシェムリアップにこんな素晴らしい場所があったなんて。。。』と言っていた言葉がとっても心に残った。
自分の住む場所を誇りに思えるって大切だなぁ、。自分の住む場所の歴史を知り、その土地を誇りに思えるって素晴らしいことだと思う。
いつもみんなと過ごす時間にたくさんのことを感じさせてもらい、教えてもらう。

来年もまたみんなで旅をしよう。社員旅行ができるように仕事を頑張ろう。
どこへ行くかよりもみんなで共に過ごす時間が何よりも大切だから。

私はまだまだ外国人で(っていうか、いつまでも外国人なんだけど)、それでもカンボジアのこの土地でみんなの仲間になりたいという想いはいつもあって、だけどまだまだファームのメンバーの仲間になりきっていないという感じがする。だけど焦らずに、少しずつ時間をかけて仲間になっていこう。

旅の終わりにみんなが集まってくれて、本当に楽しかった、ありがとうって言ってくれた。私のほうこそ、みんなと旅する時間をもらえてありがとう。でいっぱいです。