自分の備忘録のためにも今年はもっとブログの更新を頻繁にしよう。

今日バンコクでホテルにチェックインしたら、メンバーだからかお部屋をアップグレードしてくれた。
最上階、しかもクラブラウンジのあるホテルだから、夕方からラウンジでゆっくりお酒とおつまみを楽しませてもらって、予想外のできごとにハッピーな気分でいっぱい。

でも、同じく今日、あるミーティングで先方の予想外の発言に心がかき乱された。えー、ありえないでしょ。。。って気分。。。
それでもよく考えてみると、私が先方のオファーにありえなーい!と思ってるってことは、先方も私のオファーにありえなーい!と思ってるんだろうな。
自分が感じてるってことは相手も同じように感じてるってことが多い。

結局、自分の常識が正しいって思ってるから心がかき乱されたり、えー。。。。って心が落ちたりする。
相田みつを的にいえば、『落ち込んだっていいじゃない、心がかきみだされたっていいじゃない、人間だもの』って
感じだけど、やっぱり落ち込まないでスルーしていけるほうが私は自分の生き方としていいなと思う。

イライラするとか、落ち込むとか、自分が嫌いな感情と向き合うのってすごく労力がいる。それよりもハッピーな気持ちのほうが周りにも笑いをもたらすことができて、みんなが笑ってる顔見てさらに自分もハッピーになる。

というわけで、今日はありえないサプライズがプラスにもマイナスにもあった一日だったけど、結局は出来事は出来事でしかなくて、そこにハッピー!という感情を与えているのも、最悪だ。。という感情を与えているのも、自分自身なんだよね。起きた事実は事実でしかないのに、それがハッピーにもなり、ストレスにもなる。
何が起きてもその出来事によって感情がマイナスに揺さぶられることなく、相手の常識だったり、起きた事象をただそのまま、あるがままに受け止められるようになろうって決めた日。

決めた未来は実現するから、今日そう決めたらそうなる。

ハッピーなラウンジでの夕食。大好きなもののオンパレード。
photo