昨日の夜の暴風雨で、ファームのあるSvayChek村は大変な被害を受けました。

家が倒れたり、人も亡くなったそうです。
image


image


image


私たちのファームも。

バナナの木も倒れて
image


マンゴーも倒れ
image


この間植えたばかりのパイナップルも
image


畑のトウモロコシも倒れて
image


ファームの野菜や果物、建物も被害を受けました。
自然の前には太刀打ちできない、ただ見てるしかできないですね。

借金して農業をしてる人たちは収穫物で次へ回そうとしてるのに、すべてを一夜で無くしたら途方にくれるしかない。

でも私たちはこの自然と共存していくことによって生かされているし、共存していくしか生きていく方法はない。

こんな暴風雨が起きても1000年近く倒れないアンコールワットのように、力強い産業をつくろうと思う。