アンコールクッキーから農業に転身した『マダムサチコ』の カンボジア日記

カンボジア、世界遺産アンコールワットのある町シェムリアップで、カンボジアの女性たちの雇用の場を作ろうという想いから、2004年にお土産物屋『アンコールクッキー』を創業。12年間にわたり社長として事業を牽引し年商3億円の事業に発展させる。2016年にアンコールクッキー社の体制を変更し、新経営陣に運営を託し、新たな夢へ挑戦中。アンコールクッキーの原材料をカンボジア国内に追い求める中でたくさんの農家の人たちと出逢い、カンボジアの農業がなぜ魅力的な産業になれないのか、なぜ私たちの食を支えてくれている農家の人たちが選択肢のない貧しい生活を強いられるのか、カンボジアの主産業である農業をもうかる産業にできないのかという想いがわいてきて、40ヘクタールの農園をシェムリアップ近郊に所有し、農業の6次化によって出稼ぎにでなくても生まれ育った村で家族と共に暮らせる幸せを実現できる村づくりを目指して奮闘中。シェムリアップ暮らしも早18年目。すっかりカンボジア感覚になっている日本人の目線で、カンボジアからフレッシュな情報とカンボジアの日常をつづるブログ。

カテゴリ: カフェ プカプカ

2008年8月28日

Rainbow Ice とGoody Donutが誕生しました!!


レインボーアイススタッフレインボーアイス店外観








先日、日本人の美容師さんに髪をカットしてもらったチャリヤも、新人スタッフにびしびし指示をだして張り切っていました。
チャリヤ








家族でアイスクリームを買いに来てくれたお客さんと一緒にパチリ☆
『チガンニュ(おいしい!)』という言葉が何より嬉しかったです。
お客さん










ショッピングモール開店当日はシェムリアップにこんなに人がいたのか?!と驚くほどの大混雑でした。ショッピングに来たというよりも、物見遊山で見物客といった感じでしたが。
ラッキーモールラッキー店内イベント







たくさんのお客さまが立ち止まってお店をのぞいてくれました。
少しずつRainbow IceとGoody Donutの理念が浸透していってくれることを願っています。

レインボーアイス









そして想像とおりのエスカレーターの大混雑(笑)。
エスカレーターに初乗りの人という人も珍しくなく、みんなへっぴり腰でおっかなびっくりエスカレーターに乗っていました。
エスカレーターの乗り口には、『せいのっ』って感じでエスカレーターに乗る人に手を貸す係りまで登場していました。

エスカレーター












無事にオープンでき、本当に皆さんに心から感謝しています。
そして、これからがスタート。
スタッフと共に失敗から多くを学んでいこうと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

日本の技術でパンを作っている、BBS(BOSCO BAKERY SCHOOL)のパンを今日からカフェプカプカで販売スタート始めました!!

日本の懐かしい味わいを皆様に・・・
メロンパン、くるみパン、ぶどうパン・・・どれも美味しい!!

pan1pan3






でも、私のお気に入りはなんといっても食パンです。
日本の厚切りのふかふか食パン。シェムリアップにある今までの食パンはほとんどが薄くスライスされていて、トースターで焼くとぱりぱりになってしまい、ふかふかの厚切りソフトが恋しかったのですが、その嬉しい味がシェムリアップで手に入るようになりました!!感激です。

厚切りに切った食パンにハチミツをたらしたり、ピザトーストにしたり、これから家で朝ごはんがマイブームになりそうです。

軽く食事をしたい時にはぜひカフェプカプカでコーヒーと一緒に美味しいパンはいかがですか?

皆さんのお越しをお待ちしております!
pan2

出張から帰ってきた翌日、出勤するとボレイがいつものにやけ顔でオフィスに入ってくる。
『ボーン(お姉さん)、おはようございまーす。』
『おっ、ボレイ、元気か〜?私の留守中、夜遊びしすぎてなかったか〜?』と私。

『夜遊びなんてしてません。仕事が終わったらまっすぐ帰ってます』。
そして、またニヤニヤ。

『ボーン、僕は昨日、チーズスフレを作ったんですが食べてみてくれませんか』。

『おー、持って来〜い!!ボレイが作ったならもちろん食べるよ』。


日本人お菓子職人の深井からお菓子作りの指導を受けているボレイ。深ちゃんに怒鳴られながらも頑張ってるじゃない?!



ボレイ


実は私、現在ダイエット中。というか、今日からダイエットに入ろうと意気込んでた矢先の先制パンチ!!
さすがボレイ。絶妙なタイミングでやってくる(笑)。


でも、スタッフが頑張ってるのだから『わたし、ダイエット中だからぁぁ〜』なんて言っている場合じゃないのです。心を鬼にしてぱくっと一口。



チーズケーキ


美味しかったです。ボレイのチーズケーキ。
一歩一歩しっかりと技術を身につけていってください。
将来、あなたが一人前のお菓子職人になることを楽しみにしています。

カフェプカプカで土日限定ケーキセットを始めました!!

週代わりで様々なケーキをご提供していきます。

1月12日13日はティラミス。
日本人パティシエが腕をふるう日本人好みの甘さ控えめな繊細な味。


ティラミス


1月19日20日はマンゴープリン。
完熟の甘いマンゴーをたっぷり使ったマンゴープリンはカンボジアでしか味わえない贅沢なお味です!!ぜひご賞味ください。

マンゴープリン










数に限りがありますのでお早めにお越しくださいませ。
みなさんのご来店お待ち申し上げております。

ひょんなことからお知り合いになり、すっかり仲良くさせていただいている方達が、カンボジアでパンの学校を開設することになりました。
11月24日が完成式典で、私も式典に出席させていただいたのですが、そのパーティーのためのケーキをわが社のパティシエ深井が作らせていただきました。

ビッグケーキ

日本のパンの技術をカンボジアの人達に教えて自立に結びつけようという趣旨の学校です。今後、一緒に協力して、カフェプカプカのカフェランチとかができるようになったらおもしろいと思っています。

式典出席のために、日本人のパン職人さんたちがカンボジア入りしているのですが、焼きたてパンをたくさんいただいてしまいました!!あんぱんやうぐいすパンまであり、涙がでそうになりながら日本の味を堪能しました。やっぱり日本のパンは美味しいです。改めて感動。

オーブンパン

日本にいた時はパン屋さんなんてそこら中にあって、いつでも当たり前に食べていた味なのに、カンボジアにいるとその味がものすごい感動できる。
海外にずっといると、やっぱり日本の味は恋しくなって、それを口にした時に本当に感動して嬉しくて、そしてものすご〜く美味しさを感じる。
たとえば、炊き立てのご飯。きらきら光って粒がたっているほかほかのご飯。おかずなしでも軽く1杯食べられちゃう美味しさ。
ジューシーな焼肉。口の中でとろけちゃうような、脂肪たっぷりの味わいのある牛肉。想像しただけでご飯が食べれそう(笑)。

そうやって考えると、海外にいるから美味しいものをさらに美味しく、感動をもって食べられるって逆に幸せかもしれない。当たり前じゃなくて、特別だから有り難味を感じるってことは多々ある。

話がそれてきましたが、とにもかくにもやっぱり私達日本人にとって日本の味は美味しいんです。当たり前のことですが。

あんぱん、めちゃめちゃ美味しかったです・・・・・・・。





カフェプカプカでツアーのお客様にお出ししている『よくばりスイーツ』。

5種のデザート


しぶい味わいのクメール陶器の長皿に5種類のスイーツをのせました。色々な種類をちょっとずつ食べたい!という女性心をくすぐるデザートです。

手前のお皿から・・・
.泪鵐粥璽轡磧璽戰奪
▲丱淵withチョコレートムース
かぼちゃプリンアイスwithバジルシードソース
て邱颯侫襦璽沈垢蟾腓錣
ハ|磴離璽蝓

特にお勧めがさっぱり感のある蓮茶ゼリー。お口直しで召し上がっていただけるさっぱりデザートです。

予約のみでお出ししているメニューにはない1品ですが、今後メニューに載せられるようにしていきたいと思います。

アンコールクッキーのお店に併設したカフェプカプカの自慢の一品はマンゴーがたっぷりのマンゴーカキ氷。ひとりでは食べきれない!という声が多いのですが、せっかく南国カンボジアに来たのだから、これでもかっ!!というほどマンゴーを食べてほしくてボリュームたっぷりのマンゴーカキ氷になっています。

マンゴーカキ氷







そして、最近はカフェプカプカの店長、深井が新たな商品開発に力を注いでいます。今日の試作品はマンゴープリン。日本人好みの甘さ控え目であるけれど、濃厚なマンゴーの美味しさがぎゅっとつまったクリーミーなマンゴープリン。早く皆様にカンボジア発のおいしいスイーツを召し上がっていただけるよう頑張ります!!

マンゴープリン

カフェプカプカの看板が完成しました〜!!

pukapuka kanban









青い空と緑の町並みに、ぷかぷかのカラー、オレンジがとっても映えて綺麗に完成しました。

SHAKE1







この看板を目印に、マンゴーシェイクやすいかシェイク、マンゴーカキ氷を食べに来て下さい!!

今日は父の日、日曜日。
日本にいる父から電話があった。
『お花をありがとう』って。(´∀`*)
ネットで注文して送っておいたお花がちゃんと届いたみたい。
カンボジアに来て8年、母とは毎週のように電話で話しているけれど
父から電話がくるなんて1年に1度あるかないか。
ちょっと嬉しかった。
もう十分働いたんだから、少しはゆっくりしてください、お父さん。

日曜日もお店はもちろん営業ですから、朝からちゃんと出勤。
あまりにも気持ちがいい天気なのでお店の前をウロウロ。
青空がきれいです。あぁ、仕事してないで遊びに行きたいよ〜!!!
blue sky

父に似た私はやっぱり仕事人間。のんびりできるのはいつのことやら・・・・。。



お店の前においてある蓮のお花が綺麗に咲いていました。
lotus

左側が蓮の花、右側が花が落ちた後。このシャワーの蛇口みたいな形がなんともキュート。

このページのトップヘ